無機塗料で外壁塗装をしました
2024.02.29
今回は無機塗料で外壁塗装をしたので、その塗料についてご紹介したいと思います。
無機塗料とは
まず、無機塗料とは何かご存知でしょうか。
日本ペイントHPの用語解説によると、
無機系塗料
無機成分を主体とする合成樹脂を用いた塗料の総称。ふっ素樹脂塗料を上回る耐候性に加え、塗膜が燃えにくいという特徴がある。当社ではパーフェクトセラミックトップGとアプラウドシェラスターⅡが該当する。
(無機系塗料 | 日本ペイント株式会社)
とされています。
このように、一般的に外壁塗装に多く使われるシリコン塗料やフッ素塗料よりも高価ですが長持ちし、燃えにくい塗料です。
アプラウドシェラスターⅡ
今回は無機塗料の中でもアプラウドシェラスターⅡという塗料を使いました。
この塗料は長持ちし、燃えにくく、汚れにくいという特長があります。
特に、汚れにくさ(超低汚染性)という点では、雨により外壁の汚れを洗い流すことができるため、きれいな外観を保ちやすくなっています。
外壁を洗うのは大変ですから、汚れにくいということは重要ではないでしょうか。
施行
下塗り
まずは下塗りをしていきます。
塗料はパーフェクトシーラーという2液型エポキシシーラーです。
中塗り
次に中塗りをします。
塗料は上塗りの塗料に少し白を入れて色を変えたものです。
上塗り
最後に上塗りをします。
塗料はアプラウドシェラスターⅡという無機塗料になります。
完成
塗装完了です。
今回使用した無機塗料の耐用年数は15年から20年ほどになります。
塗装費用としては、無機塗料自体の価格はシリコン塗料の約3倍、フッ素塗料の約2倍となってしまいますが、工事全体ではシリコン塗料の1割増し、フッ素塗料の2割増し程度になります。
シリコン塗料の耐用年数は10年ほどなので工事の手間などを考えると長期的なコストパフォーマンスとしては悪くないのではないでしょうか。
外壁塗装の際はぜひ無機塗料も検討してみてください。
無機塗料での外壁塗装も廣野塗装にお任せください。
どの塗料を選べばいいのかわからないという方もお気軽にご相談ください。
お問い合わせは電話(053-461-9595)または問い合わせフォームからどうぞ。